戸川純ライヴ 2017/7/20 @新宿ロフト

今年、戸川さんのライヴに足を運ぶのは6回目。

客入れ時のBGMは台湾の仮面ライライなどアジアの日本の曲のカヴァー集。

www.nicovideo.jp

 

それほど押さずに緞帳が上がると戸川さんとメリィさんのみ。

今回で初夏の南国ツアーの千秋楽なので1曲目を急きょ、「極東慰安唱歌」にしたとのこと。(本番十分前に決定したらしい)。「間違えたらごめんなさい」というメリィさんの声で、メリィさんアコーディオンの「極東慰安唱歌」がスタート。メリィさんの演奏、完璧。

第1部、3曲目、「ヴィールス」は今回のOWABI CDにも入れたため、これからは封印して、「コレクター」あたりにするかもとのこと。

「それゆけ!ロリータ危機一髪」好きな曲。

 

「私が鳴こうホトトギス」高いキーが続いて、キツく、後々の曲に支障をきたすため、このバンドでは封印してそのかわり、「lilac」をやるとのこと。

 

「12歳の旗」戸川さんが唄うのを初めて聞く事ができた。元々、声優の「宮村優子」さんに書き下ろした曲。初潮についての曲。

 

第1部の特記事項は「勅使河原美加の半生」をやったことです。

戸川さんは客前では初めてやりますといっていたけれど、たしかごく初期にやっているはず。高知でのライブのときに鬼龍院邸を地元の方に紹介されたので、鬼龍院花子の生涯の映画が好きな戸川さんは、高知のライブでこの「勅使河原美加の半生」をやればよかったと言っていた。

 

「鬼龍院花子の生涯」の映画がヒットして、TV版をつくることになって、梶芽衣子さんが当時新人だった戸川純さんが出るのなら私も出てもいいと推してくれて、戸川さんは嬉しくてまわりの人に言っていたのだが、事務所の力関係で別の人がでることになったという話など・・・・

 

第2部は非の打ち所のない選曲、「赤い戦車」「ギルガメッシュ」「ヒステリヤ」

平沢進さんの「金星」は素敵な曲、是非CD化を。

諦念プシガンガでもメリィさんのアコーディオンを聞く事ができました。

(山口からのアコーディオン往復のトランポ、自腹らしい)

 

今年、一番戸川さんのコンディションがよかったLIVEなのではないでしょうか?

この調子で、フジロックがんばってください。

 

戸川純 2017/7/20 @新宿ロフト セットリスト

第1部

極東慰安唱歌

バーバラ・セクサロイド

ヴィールス

それ行け!ロリータ危機一髪

lilac

12歳の旗

NOT DEAD LUNA

本能の少女

勅使河原美加の半生

フリートーキング

 

第2部

赤い戦車

ギルガメッシュ

ヒステリヤ

金星

蛹化の女

諦念プシガンガ

バージン・ブルース

母子受精

好き好き大好き

肉屋のように

電車でGO

 

アンコール

パンク蛹化の女

 

 

f:id:earlkikusa:20170721214725j:plain

 

 

 

 

f:id:earlkikusa:20170721214748j:plain

 

戸川純/OWABI CD 1.lilac/戸川純 with Vampillia 2.本能の少女/戸川純 avec おおくぼけい 3.ヴィールス戸川純

 

今年の3月のバースディライブのチケット半券で来年のバースディライブまで、ライブ会場の物販コーナーで交換できるとのこと。ベラさんマスタリング。