戸川純/JUN TOGAWA BIRTHDAY LIVE 2020 ※振替公演 @CLUB CITTA' 2020年11月30日(月)

 

 

 

f:id:earlkikusa:20201202205348j:plain


満月の夜。

 

新型コロナ感染拡大第1波で延期になっていた、戸川さんの

バースデイライヴ、結局、新宿ロフトでの開催は中止’となり、

仕切り直しで今回のクラブチッタでの開催となった。

しかし、今回もコロナは収束しておらず、第3波の真っただ中。

この日、神奈川県でも84人の感染が発表された。

 

椅子席、一人おきで一列15人程度、全体でも二百数十人程度の入り

だったのではないでしょうか?贅沢なプレミアムライヴ。

定員割れの様子。

当日券を求める人も少なく、当日券の人たちは二階の一列目に案内され

ラッキーだったようです。

 

コロナ収束後も着席のライヴでお願いします。

 

メリーさんが掲示板で「30年の総括的おもむき。」と記しているとおり

の選曲となった。

 

19:12 スタート。

 

かめちゃん・・フェイスシールド

メリーさん・・パーマあてた?左胸にテクノバッジ風赤い光もの。

山口さん・・グレーのぴたっとマスク。

中原さん・・アゴノマスク

ヤマジさん・・スカーフマスク

戸川さん・・紺系のロリータ服

 

ヴィールス

戸川さん、コンディションかなりよさそう。

 

②ヒト科

メリーさんのコーラスが良く聞こえる。

 

「第3波の恐怖のなか、ようこそお越しくださいました。」

「歌詞にパ行があまりないので飛沫は飛ばないと思いますが、

あるときは下を向くので大丈夫です。」

「ヒト科は自分のこととか姉妹のこととかいろいろあったときに作った曲」

 

戸川純全歌詞解説集──疾風怒濤ときどき晴れ、の増補版がでました。

30ページ増えて、若い人にも読んでもらえるようソフトカバーにして

値段も安くなっています。」

 

③ロリータ108号

 

「毎回ちがった感じの曲なのでモードチェンジがたいへん」

 

④夜が明けて

 

平沢進さんがフォークロア調にアレンジしてくれたカバー曲です。」

 

ヤプーズではやらない曲」

 

 

YouTubeのお悩み相談コーナー、月2回だったのが1回になり、歌のコーナーも

季節の歌でやる曲がなくなってきたので、なくなるかもしれません。」

 

山口「歌のコーナーなくなりません。やります。」

 

「ヤマジさんがお悩み相談コーナーの第1回で『隣の印度人』をコミックソング

みたいだからやってくれないと相談くれたんですよね。」

 

⑤隣の印度人

 

メリーさん、アコーディオン。一時期もう二度とアコーディオンを担げないくらい

状態が悪かったみたいだが復活してよかった。

 

「やりたいと言ってただけあるギターですね。」

 

ヤマジさんは歴代のヤプーズのギタリストを良く研究してらっしゃる。

特に比賀江さんのギターは高く評価されているようだ。

 

⑥肉屋のように

 

「間違えた~、配信するのに~」

「巻き舌のところは下を向いて歌ってます。」

 

「最近は疾風怒濤~の直しをずっとやってました。「憤怒の河」の歌詞に出てくる

シュトゥルム・ウント・ドラングというのはまさに疾風怒濤という意味で18世紀の

ドイツの文学運動のこと。」

 

⑦赤い戦車

 

「歌詞間違えた。何年もやっているのにね。」

 

⑧孤独の男

 

ヤプーズのアルバムを去年の夏に出しておいてよかった。クワトロの3密状態で

行われたので。」

 

「孤独の男はステイホームなどコロナ騒動を彷彿とさせる曲。」

 

「水分補給している間、誰かMCやって!」

山口さんがメリーさんに振るが聞こえてない様子。

 

⑨フリートーキング

 

戸川さん、立ち上がる。

 

1部終了 20:13

 

 

f:id:earlkikusa:20201202205603j:plain

 

2部スタート 20:32

 

「レア曲、やったことない曲をやります。やったことないよね?」

中原「泉ちゃんがいたころやったことある。」

「あ、そうか、TOUR-LIVE ’85~’86 のときか。」

 

「なんでこの曲をやることになったかわからないのですが楽しいからやるのです。」

「妹の京子と連名で作った曲」

⑩ヘリクツBOY

 

ヤマジさんのツイートによるとヘリクツBOYと隣の印度人はヤマジさんの

リクエストとのこと。

 

⑪赤い花の満開の下

 

メリーさん、踊りながらアコーディオンプレイ、貴重。素敵なお帽子。

 

⑫12階の一番奥

 

メリーさん、アコーディオンとキーボード二刀流で忙しい曲。

掲示板でとちったと。気が付きませんでした。

 

⑬ヒステリア

 

告知 このliveの配信が12/18から4日間あることと、高木完さんのラジオに

ゲスト出演することについて。

 

⑭諦念プシガンガ

⑮蛹化の女

 

「よくエゴサしては傷ついていた時期があった。そこから反省したこともあった。

その中にー純ちゃんってよく遠い目をするよねーってのがあって、私はいつも

フロアの人たちにも、一番後ろの人たちにも、二階席の人たちにも「届け~」

とおもってやってる。だから遠い目になる。」

 

⑯バージンブルース

⑰バーバラセクサロイド

⑱好き好き大好き

 

メンバー紹介

 

⑲電車でGO

 

戸川さん立ち上がる。

 

21:20 終了

 

21:30 山口さんのセッション曲

 

21:36

⑳パンク蛹化の女

 

戸川純の人生相談Tシャツ発売されます。若林健次さんの絵です。

 こんなことさっき言っておけばよかった~」

 

21:42 終演

 

 

f:id:earlkikusa:20201202205723j:plain

 

 

  戸川純(Vo)
中原信雄 (B)
ライオン・メリィ (Key)
矢壁アツノブ (Dr)
山口慎一 (Key)
ヤマジカズヒデ (G)

 

 

f:id:earlkikusa:20201202205849j:plain

 

 

 

                                                                                                                                         poi