JUN TOGAWA BIRTHDAY LIVE 2021 戸川純 2021年3月31日 (水) CLUB CITTA'

 戸川さんの還暦ライブ。今年は仕事の都合で行けなくて残念だなと思っていたが、

コロナの影響で延期になり、行けることとなり急遽チケットを求めた。

 

 

 神奈川県の時短要請の影響か、開場はかなり早めの16時。

 

会場外は、A1~100、101~150、B1以降と待機場所が区切られていた。

ドアオープンすると1番ごとに丁寧に呼ばれ、検温、自分でチケットをもぎり

ドリンク代600円をはらい中へ。

 

昨年の11月の振替ライヴ同様、1席ずつ空けての椅子席。実に快適。

コロナが収束しても、椅子席でおねがいします。

もうあの地獄のオールスタンディング満員電車、トイレにも行けずには戻れません。

 

 

17:05  下手より戸川さん、バンドメンバー全員入ってくる。

    BGMフェードアウトするかしないかで 1.ヴィールス はじまる。

 

    還暦なのでワインレッドと白のドレス、ねこみみのお帽子。

     

    サングラス外して、

    2.肉屋のように

 

    「この歳になってロリータ服着ているとは思わなかった」(戸川)

    「先に言っちゃうけど、今日は新曲とゲストとデュエットあります」(戸川)

 

    3.無題

 

     ドラムと笛の音色のキーボードが印象的な曲。

 

     「業務連絡、カメラマンさんにお願い、いつも中ちゃんがあまり映って

      ないので撮ってあげて、後ろに引っ込んで映りたくなさそうにしてる

      けど」(戸川)

 

    4.諦念プシガンガ

 

      You Tube「戸川純の人生相談」やってます。

 

      なぜかMC中「男はつらいよ」を爪弾。くヤマジさん。

 

    5.箱に入った8月

 

      ↑ 音源化されていないがYou Tubeにあります。

 

 

    6.眼球綺譚

 

     ベラさんも好きな曲と言っていたとてもいい曲。

     矢壁さん、幸宏さんのおかずを忠実に再現している。

     矢壁さんフルフェイスのフェイスシールドでよくドラム叩けるなぁ。

     矢壁さん、舞台の出ハケのとき必ずおじぎをして礼儀正しいかた。

 

 

     「今日は自粛要請を守って時間通りに終わらなければ」(戸川)

 

 

   7.赤い戦車

 

   8.シャルロット・セクサロイドの憂鬱

 

     曲中でメリさん、いつも肌身離さず持ち歩いているサトコを横に

     用意。どうするのかと思っているとサトコを滑らせキーボード

     を弾いた。

     

     「私なりのSMの解釈」(戸川)

 

 

    9.ラブクローン

 

     「戸川純の人生相談」でリクエストがあった曲。

     「伝送器」という歌詞は映画「ザ・フライ」をみて。

     「細胞分枝帯」はネット検索がない時代だったので

      家にあった百科事典で調べた。(戸川)

 

 

     「今日はスカートが短くて、ばばあのミニなんてみて

      られないでしょ、ドロワーズはいてます。」(戸川)

 

    10.フリートーク

 

       (立上って歌ってくれた)

 

 

18:05 一部終了。

 

18:25   メリさんが「みんなで祝おうじゃないか、元気ですか?ご唱和ください」

     のかけ声とともに「HAPPY BIRTHDAY」の演奏。

 

      「サプライズされたのは還暦になってはじめて、人のはやった

       ことあるけど。」(戸川)

 

     11.遅咲きガール

 

      『京子がほとんど作詩した曲。最初は「春めきガール」という題で

       京子が作って友達と遊んでいた。ちょうど、24歳から25歳に

       なるころでアイドルっぽい曲をやりたいと思っていたので京子に

       頼んでシングルを切った。』(戸川)

 

     12.蛹化の女

 

      告知、このライヴがアーカイブ配信されること。

      5/14 大阪ワンマン 梅田トラッド が決定したが、

      大阪で感染拡大のためどうなるかわからないとのこと。

 

     13.おしゃればばあ

 

      新曲、配信では歌詞の字幕を入れる。

      ハードボイルドタッチのヤプーズらしいスパイ物の曲。

 

 

      ここで、ゲストの高木完さんが花束を持ち登場。

 

      「前にラジオに出た時話したことなかったって言ったけど、

       思い出した。南青山の私の家にみんな(高木完久保田慎吾

       ブラボー小松)を呼んで、ケーキ作るって言ったけど結局

       作らなくて買ってきて、最初に完ちゃんが来て真面目に

       音楽の話しばかりして、みんなが来たらバカ話しになって」(戸川)

 

       「全然覚えてない。」(高木)

 

       14.「ダイヤルMを廻せ!

 

         東京ブラボーの曲。

 

         「風のように来て風のように去って行きました。」(戸川)

       

       メリさん、戸川さんに何か言いたげに近づくが気づいてもらえず

       引き返す。

       

       15.バージンブルース

 

        「和モノ。アメリカ人にロシアっぽい曲だと言われた。」(戸川)

 

       16.バーバラ・セクサロイド

       

       17.好き好き大好き

 

          メンバー紹介

 

 

        戸川さんメンバーに耳打ちし、急遽曲変更。

 

        「いつもアンコール前最後は、電車でGOなんだけど今日は・・」

           

       18.レーダーマン

 

          立上って歌ってくれました。

 

 

19:10    アンコール前終了

 

 

19:14   山口さんのいつもの曲。

 

      続いてヤマジさん、メリィさん登場。

 

19:19   矢壁さん、中原さん登場。矢壁さんはおじぎして入ってきて礼儀正しい。

 

19:21      19.パンク蛹化の女

 

         ヤマジさんのギター・プレイがはげしくかっこいい。

         ヤマジさんのマイクスタンドも倒れ混沌状態。

 

 

       最後、戸川さんからマスク、手洗いなど感染予防してねと

       お言葉があり無事、時短要請時間内に終了しました。

 

 

 

YAPOOS

戸川純(vocal)
中原信雄(bass)
山口慎一(keyboard)
ヤマジカズヒデ(guitar)
ライオン・メリィ(keyboard)
矢壁アツノブ(drums)

 

gest: 高木完

 

 

 

 

 

f:id:earlkikusa:20210403232743j:plain

 

 

 

f:id:earlkikusa:20210403232813j:plain

 

 

 

f:id:earlkikusa:20210403232829j:plain

 

 

 

f:id:earlkikusa:20210403232845j:plain





f:id:earlkikusa:20210403232331p:plain

 

 

 SAVE THE GOK!!【GOK SOUND救済プロジェクト】

GOK SOUNDドネーションライブ Vol.6

 

2021.3/12(金)
開場 19:30 / 開演 20:00
チケット:¥3500
アーカイブ期間:3/12-3/26出演者

 

 

YAPOOS
橋本一子プレゼンツ」ばるぼらクインテット+ 藤本敦夫スーパーセッション

スペシャルゲスト
手塚眞監督

 

 

 

に関して少しふれておきます。

 

藤本敦夫スーパーセッションという橋本一子さんと菊地成孔さんのジャズの演奏の

後にヤプーズというなんとも不思議な組み合わせ。

 

途中MCはなく、

 

1.ヴィールス

2.ヒト科

3.肉屋のように

4.赤い戦車

5.諦念プシガンガ

6.蛹化の女

7.バーバラ・セクサロイド

8.好き好き大好き

 

  メンバー紹介

 

「タイトな尺で途中MCは割愛しました。You Tubeやってます。

 このドーネーションライヴをやろうと言う話が出る前に

 カメちゃんはすでにゴックさんに寄付をしていました。」(戸川)

 

 

 映像の編集と録音スタジオが録っただけあって音もとてもいいのでこれは

 ぜひ製品化してほしいですね。演奏もとてもよかったです。