戸川純/jun togawa "X'mas"live 2023 @SHOBUYA PLEASURE PLEASURE 12/18(月)

 今回、よく時計を確認していませんでしたが、19:02にスタートしたと記憶しています。私が拝見した戸川さんのライヴで最速のスタートです。

開演前に戸川さんはモニターで客入れ状況を確認していたとのことですが、今日はおじさん率が高いということでした。戸川さんのおじさんのイメージは毎月お小遣いを1万円くらいしかもらえないらしいです。

LIVE前夜体調がすぐれなかったと言う戸川さんでしたが、そんな雰囲気は全く感じさせず調子よさそうにやっていただきました。

また、この日の選曲は普段なかなかやらないレア曲を多くやっていただけたので、いつも参戦されている方にとってはうれしかったのではないでしょうか。クリスマスに関する曲はなかったです。

今年、お母様を亡くされた戸川さん、危篤の知らせを受けたのがLIVEの前日だったそうで・・・。お母様のご冥福をお祈りします。

LIVE前日には中原さんが特性ステーキを焼いてくれるそう。

来年、アメリカのテクノのアーティスト作曲の2曲に戸川さんが作詞し、レコーディングもするそうです。LIVEもやるそうで、戸川さんのライヴの翌日だそうです。宇宙ものだそうで、久しぶりの宇宙ものの作詞はスムーズに書けたそうです。そのアメリカのテクノの人というのがどの人かは明かされませんでしたが、ジェフ・ミルズとかデリック・メイだったらビックリですね。楽しみです。また来年も中国公演へも行かれるそう。アジアでも大人気ですね。

 

 第二部開始時に「マイティアーし~える~♪」と歌い出した戸川さん。お医者さんに「もう二度とコンタクトはするな」と言われているそうで、だけどずっと眼鏡したままLIVEはということでコンタクトしているそうです。目を痛めてしまうのなら眼鏡にしてもらいたいです。

 

 

 後半はかなり盛り上がり、立って踊っているお客さんが多数いました。

 

第一部と二部の間の休憩時間は二階の男子トイレは長蛇の列、なぜならキャパが2つしかないからです。あまりに待機列が解消しないので、二部開演ギリギリになって1階のキャパ7つのトイレを開放していただき助かりましたが、もう少し早めに開けていただければと思った次第です。

 

 

 

 

ある晴れた日に
ヴィールス
肉屋のように
シャルロット・セクサロイドの憂鬱
いじめ
労働慰安唱歌
無題
諦念プシガンガ
ヒステリヤ
少年A
フリートーキング

(休憩)

おしゃれババア
赤い花の満開の下
箱に入った8月
金星
赤い戦車
蛹化の女
NOT DEAD LUNA
バーバラ・セクサロイド
母子受精
好き好き大好き
レーダーマン

 

(アンコール)

パンク蛹化の女

 

 


戸川純

中原信雄(B)/ライオン・メリィ(Key)/矢壁アツノブ(Ds)
山口慎一(Key)/ヤマジカズヒデ(G)

 

 

12/20に発売されたライオン・メリィさんのCD「xyz」。

80年代から90年代にメリィさんが主にシンセで作った作品集。

メリィさんワールドが堪能できます。必聴アルバム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                                      poi