「三匹夜会ライブ」〜ぬぐいませ三匹・大久保篇〜 Lion Merry(K.Vo)西村哲也(Vo.G)熊谷太輔(Per)9月18日(月・祝)

4月のマンダラ2でのレコ発以来の「平成のアリス」こと三匹夜会ライブです。

 

ひかりのうま、初めて来ました。元「COFFEE&PUB キューピット」を居抜きでそのまま使ってる感じの昭和な臭いバリバリの味のあるお店。

 

キャパ30名くらいでしたが、最終的には40名前後入ったんじゃないでしょうか。満員。

 

メリィさん、謎の赤いつけまつげで登場。

 

メリィさんの著書「ボクはロックと同い年」でもイチオシのレオン・ラッセル「タイトロープ」のカヴァーからスタート。メリィさん気持ちよさそうに唄っていました。

 

2曲目は「フィリカオネーラ」、三匹夜会のアルバムに入っているアフリカっぽい曲です。

 

3,4曲目は西村曲、「ムーンシャイン」、「Poor Boy」。

西村さんが、来年、三匹夜会のニューアルバム録るかも?と。

 

メリィさんボーカルで、スティーブ・ミラー・バンドの「The Joker」と

ストーンズの「She's a Rainbow」

日本語歌詞も混じってたっけ?

 

「ケモノたちの夏」、熊谷さんの歌、素朴な感じがいいですね~ 三匹夜会のアルバムで一番頭に残ってる曲かも。「ひかりのうま」、周辺の大久保の界隈(日の出食堂)などが歌詞にでてくる。

 

西村さんの「牛の群れになって走る」で前半戦終了、休憩。

 

 

f:id:earlkikusa:20170920231140p:plain

 

後半戦は、メリィさんが、熊谷さんが39歳なので、39歳で亡くなった有名人。

西村さんが58歳なので、58歳で亡くなった有名人、メリィさんが63歳なので

63歳で亡くなった有名人を発表していました。

 

三匹夜会は「平成のアリス」ということで、「アリスとテレス」w.。

 

次に、メリィさんのソロアルバムに入っている「ドロンコ市場ポルカ・第二番」。

 

西村さんの曲でシンセベースで録音したと説明していた「ケヴィンのブルース」、

「運命の彼のメロディ」、(どちらも西村さんのアルバム「運命の彼のメロディ」に収録。)

 

レコ発の時はメリィさんが、ライオンの被り物をして弾いてた「TAKE5」ですが、

今回は被り物はありませんでしたが、謎の日本語歌詞でメリィさんが唄ってました。

どんな歌詞か知りたい~。続いて、日本語カヴァー物の「浜ちゃん」(ファーマージョン)。

 

とっても切ない曲、「グレイトフル ハウス 養老院」。そして、熊谷さんボーカルの

「チョチョイと三匹」、この曲を聴くとなんか、着物姿ので歩いてくる大原麗子が脳内再生される。ウヰスキーの宣伝っぽい?

 

f:id:earlkikusa:20170920234112p:plain

 

アンコールは、メリィさんが持ってきた、宇宙のDVDをバックにサンタナの「ストーンフラワー」カヴァー, GRANDFATHERSの「Good Bye」で終了。

 

全体的にメリィさんのMCとおやじギャグがさえわたっていました。心に残った

お言葉は「チューニングは恥ずかしい行為ではありません」。

 

f:id:earlkikusa:20170920235628p:plain

 

今回会場で売り出されていた、「三匹夜会手ぬぐい」、赤と青がある。

1枚1300円、2枚2500円。本染めで裏側も白くなっていない。大変コストがかかっています。メリィさんいわく「ディスクユニオン手ぬぐいが1,350円なのでそれより安い」とのこと。熊谷さん関連のライブ会場でも売っているとのこと。

 

f:id:earlkikusa:20170921000025p:plain

 

熊谷さんからいただいたセットリスト。西村さんのアルバムのおすすめとかも教えてくれてやさしい方。

 

ひかりのうま、気に入っちゃいました。今度ラーメンの日に行きたいです。

(スナックの日もちょっと興味ある)

 

プノンペンモデルfeaturing戸川純のチケット、マスターから直接購入すればよかったです。(後悔)。

 

メリィさん、上京後、シンセ(korg x-50)が故障し、板橋までレンタル楽器を借りにいったそう。