人間椅子/戸川純 ツーマン ライヴ @渋谷CLUB QUATTRO 2017年9月19日

 久しぶりに来たクワトロ。前は何だったけな~、思い出せません。

下のブックオフにはよく来るんですけどね。

 

3分の2以上が人間椅子さんファンな印象。すごいアウェーな雰囲気。

しかも超満員です。私はPA卓前に張り付いて背伸びしながら見てました。

客入れ時のBGMはQueenでした。

 

人間椅子のライヴは初めてみます。「メタボリックエンジェル」はカラオケネタとしてやるんですけどね。

 

人間椅子のメンバーはドラムのアニキは杉並出身だけど、青森の方々なんですね。

戸川さんは「人間椅子は土着のロックバンド」と言っていました。

3ピースなのにすごい迫力、MCも面白い。20枚目のアルバムがでるベテランなのに

すごく謙虚。

 

途中、お手洗いに行こうとしたのですが、混みすぎててなかなか出られない~

ドアがあるのに誰もどいてくれない~ 冷たい視線を浴びつつやっと外にでて、

下の階のトイレへ。扉を開けると女子トイレでした。あわてて閉める。

だって、赤とか青とか色がついていないんだもん。(言い訳)

 

後半、戸川さん登場、いきなり「諦念プシガンガ」ではじまる。かっこよし。

矢壁さんのマレット2本持ち、力強くていいですね~

 

2曲目は「コレクター」、生で初めて聴いたかも。ヤプーズのファーストアルバムの

曲で普段あまりやらない曲を聴くとなんとも切ない想いがこみあげてきます。

往年のファルセットも完璧に出ていてびっくり。だけど、喉にかなり負担がかかって、

後の曲に影響あったかも。

 

「12歳の旗」、声優の宮村優子さんに書き下ろした、戸川、中原コンビの曲ですね。

初潮をテーマとした曲です。バンザーイ!今日は赤飯だ~

 

「神聖ムウ帝国亡国歌」、ライオン・メリィさんのコーラスが独特な雰囲気を醸していましたよ。

 

「金星」、 平沢進さんの名曲ですね。私も大好きな曲でカラオケの機械がJOYSOUNDの時は歌います。DAMにも入ってほしい。

ベラさんのアコギがすばらしい。ベラさんが戸川さんのそばで出だしのキュー出しを

していました。間違って早く出ちゃいそうですものね。

 

「蛹化の女」 いつもよりエコー深めで幻想的な感じ。

 

「赤い戦車」 照明も真っ赤に。

 

「フリートーキング」 「好き好き大好き」 「バーバラ・セクサロイド」 定番曲

 

メンバー紹介でライオン・メリィさんの時、「頼りにしてます」と戸川さん。

 

「電車でGO」はロフトの時は「新宿~、新宿~」ですが、山口さんの仕込みで、

「しぶやー、しぶやー」に「コンタクトのアイシティ」ってのが入ってたけど

バスのアナウンス?

 

そして、アンコールでいよいよお待ちかねの戸川椅子に。

ツインドラムになるかとおもいきやアニキはボンゴを叩いていました。

 

ものすごい音圧で、耳を悪くされているライオン・メリィさんはしゃがみながら

キーボードを弾いて音圧からなんとか逃れていたそうです。

ライオン・メリィさんのkorg X-50が山口から上京後、故障し板橋までレンタル品をピックアップしにいったそうです。借り物なので音色のセレクトが大変だったとか。

 

「肉屋のように」

「パンク蛹化の女」

 

戸川さんの椅子は撤去され、立ち上がり、縦横無尽に歩き唄っていました。

戸川さんは、中原さんや、ケンちゃんなど主にベースの方に寄りかかっていました。

ベースのケンちゃんは白塗りに白装束でした。

 

戸川さんも燃え尽きたとライオン・メリィさんの掲示板に。

 

 

 

人間椅子 

和嶋慎治(ボーカル・ギター)
鈴木研一(ボーカル・ベース)
ナカジマノブ(ボーカル・ドラム)

戸川純(Vo) / 中原信雄(B) / 矢壁アツノブ(Dr) / ライオン・メリィ(Key) / 石塚BERA伯広(Gt) [ゲスト]山口慎一(Key(YAPOOS))

 

セットリスト

SE.此岸御詠歌 (CD)
1.宇宙からの色
2.賽の河原

3.虚無の声
4.陰獣

5.なまはげ

6.風神
7.黒猫

8.赤と黒
9.新調きゅらきゅきゅ節
10.針の山

 

 

戸川純

 

諦念プシガンガ
コレクター
12歳の旗
神聖ムウ帝国亡国歌
金星
蛹化の女
赤い戦車
フリートーキング
好き好き大好き
バーバラ・セクサロイド
電車でGO


[アンコール:戸川椅子]

肉屋のように
パンク蛹化の女

 

f:id:earlkikusa:20170928015403j:plain