戸川純/jun togawa live at shibuya plesure plesure 2022 @渋谷プレジャープレジャー.12月19日

 11月の抽選では外れてしまったが、後にキャンセル分の発売が少しあり、購入できた。プレジャープレジャーは戸川さんのライヴとしても初めてだし、私も初めて来た。

109近くの好立地、新しい箱で、全席指定で映画館のようなシートが快適でありがたい。

 

19:03 {第一部}メンバー全員板付いてからのスタート。

 

1.諦念プシガンガ

 

2曲目もアンデスつながりということで・・。

 

2.無題

 

今夜は11月に即完売したスペシャルなライヴということで。

今宵限り歌詞を変えた曲をやりますとのこと。

「極東花嫁」の歌詞を変えて・・。

 

3.極東孤立者

 

「極東花嫁」は当時戸川純ユニットのときに作詞家の方が「純ちゃんが作りそ            うな歌詞をということで作ってもらったが、戸川さんが使わないような言葉ば         りで、ボツにしたかったが、吉川洋一郎さんと飯尾さんのユニットだったため、

ボツにせず一生懸命うたった。「極東孤立者」は今宵限りということで歌詞を

変えたが、演奏後、メンバーから「かっこいいよ」と声があがったため、今後

もやるかもということに。

 

4.リボンの騎士

 

5.荒野の果てに

 

降誕節」というタイトルで戸川さんが歌ってきた曲ですが、最近「荒野の果てに」が正しいタイトルということがわかったのでこのタイトルに。

 

6.本能の少女

 

近年は「本能の少女」の歌詞を一部変えて歌ってきたが、オリジナルの歌詞で自殺を思いとどまった人やオリジナルの歌詞の方がいいというネットの書き込みがあったので今宵はもともとの歌詞で歌うことに。

 

7.赤い戦車

8.フリートーキング

9.おしゃれババア

(8,9では戸川さん立ち上って歌っていて調子よさそう)

 

19:59 {第一部}終了

 

20:17 {第二部}スタート

 

猫のしっぽをつけていないと三半規管がおかしいと戸川さん。

 

「喧嘩テクノ」は今回は間に合わず、次回のライヴでと。

 

一昨日、目が覚めたら記憶喪失になってしまった戸川さん。自分が誰かここがどこかもわからなくなってしまったそう。スマホはなぜか操作できたので、履歴にあった中原さんにかけてみたらつながらなかった。次に履歴が多かった山口さんに連絡したらつながり、「私は誰ですか?」と聞いてみたら「歌を歌ってたべている」と山口さん。このような状況になってしまってもどこか落ち着いていたと戸川さん。「どうするんですか?明後日ライヴですよ。中原さんに連絡してみます。」と山口さん。程なく中原さんから着信があり、「チャリンコで20分だから」と駆けつけてくれた。スマホで「むしのおんな」っていれてごらんと中原さん。「虫の女」と入れた戸川さん、歌は覚えていて歌うことができた。次に「諦念プシガンガ」をいれてごらんと言われ、入れてみたらやはり歌うことができ、そこから徐々に思い出すことができ、本日のライヴが無事開催できたとのことです。

 

10.Because The Night

 

ヤマジさんに「何か近況ない?」と戸川さん。ヤマジさん、なかなか答えず、次にメリィさんに「何か近況ない?」と。頭にピカピカ点滅する光り物をつけているメリィさんに「キリストのよう」と。メリィさんは先日、ジョン・レノンの映画を観るために、アップリンクに行き、予告編を観ていたら、メリィさんの好みではいグロいアニメが延々と続くのでおかしいなと思って出てみたら部屋が間違っていてジョン・レノンの映画の最初の15分見損なったそう。

 

11.夜が明けて

12.金星

 

告知では来年の3/31バースデーLIVEをここプレジャープレジャーで行うと。

「喧嘩テクノ」もやるとのこと。

 

戸川さんは言霊を信じるということで、次の曲の「あたしもうぢき駄目になる」の「駄目」のところを「ルル」と説明していたところ、MCのときにいつも爪弾いているヤマジさんに矢壁さんのドラムが加わり、戸川さんが思い出したように、ピンクレディーの「UFO」を歌いだした。

 

13.あたしもうぢき駄目になる

 

14.ある晴れた日に

15.極東慰安唱歌

16.蛹化の女

 

(14,15,16、メリィさんのアコーディオン演奏が素晴らしい)

 

17.バージンブルース

18.肉屋のように

19.バーバラ・セクサロイド

20。好き好き大好き

 

21:21 {第二部} 終了

 

21:23 山口さんのコーナースタート

山口さん→ヤマジさん→メリィさん→中原さん→矢壁さんの順番だったっけかな。

 

21:28 

En.パンク蛹化の女

(戸川さん、調子よさそう)

 

21:33 終演

 

 

今回のライヴは戸川さん、とても調子よさそうでした。振付もいい感じでした。

ただ、記憶喪失の件は心配ですね。

プレジャープレジャーは音がとても良く、耳へのダメージがすくなかったです。

GokサウンドのエンジニアさんががPAだったということもあるかもしれませんね。

 

 

出演
戸川純
※バンド・メンバー
中原信雄(B)
ライオン・メリィ(Key)
矢壁アツノブ(Ds)
山口慎一(Key)
ヤマジカズヒデ(G)

 

 

 

                                        POI