JUN TOGAWA BIRTHDAY LIVE 2022 @渋谷CLUB QUATTRO 3/31 戸川純

 毎年恒例の戸川純ちゃんさんのBIRTHDAY LIVE、チケットは外れてしまって今年は無理かなと思っていましたが、前日夜にツイッターで当日券が15:30から現地で発売されるとアナウンスがあったので行ってみることにしました。

 

 無事当日券を入手することができました。220番台。

立ち見件でした。前売券の人たちは椅子席で自由席でした。

16:30開場、バーカウンター横での立ち見でした。大きな柱があるため、

山口さんのお姿は全く見えず、ヤマジさんはギターが少し見える程度でした。

 

17:42にメンバー全員板付し、スタートしました。

 

[第一部]
1.怒濤の恋愛
2.コレクター
3.肉屋のように

 

声もきれいに出ていて調子は良さそうな様子だった。

御年61歳になられた戸川さん、ヤマジさんのギターを皮切りに

Happy Birthday to You」が演奏され、戸川さんも「to me」で

一緒に唄った。

 

4.ロリータ108号 
5.諦念プシガンガ

 

アコースティックコーナーということで上記2曲がアコースティック風アレンジで

した。

 

6.サンプルA

レア曲。戸川さん自身が選曲されたベスト盤にも収録されなかった。当時の

ヤプーズのキーボーディストの吉川さんの作曲。元々インスト曲だったもの

に歌詞をつけたものなので、歌うのが難しいと戸川さん。不思議かつ美しい曲。

 

7.あなたがパラダイス

権利関係で配信にのせられない曲を会場にきてくれた方向けに演奏する1曲。

宮崎ニューレトロクラブで演奏したが、その後、全焼してしまったのでその

ライブハウスに捧げる意味もある。洋楽にオリジナル曲があるが、日本語版

沢田研二の「おまえがパラダイス」というのがあったので「おまえ」を

「あなた」に変えて歌っている。

ヤマジさんは戸川さんMCのときにしきりに「リボンの騎士」をつまびいて

いる。おもわず「たらたらった」と歌ってしまう戸川さん。

8.バージンブルース
「もうすでに第二部おわりごろの体感」と戸川さん。

 

9.バーバラ・セクサロイド
足がつってしまった戸川さん。クラブチッタだったら「足がつった川崎」と

ギャグを言えるのにと。

 

ベラさんにしばらく立っていると治ってくると教えてもらって治ったことが

あったので立ったまま、

10.極東慰安唱歌 アカペラで歌ってくれた。 

18:27第一部終了。

 

[第二部]18:48スタート

 

11.砂山  
12.故郷の空

 

発売されたばかりのCD「戸川純の童謡唱歌」。山口さんとのユーチューブ、

歌のコーナーから生まれた企画。そのCDからレコ発ということで、2曲。

「砂山」では声が出ていないところがところどころ、なんかおかしい。

故郷の空」が終わったところで戸川さん中座。

 

ヤマジさんのギターから始まってメンバー即興演奏、メリィさんのラップ。

中原さんへ「髪切った?」からはじまり、「チミ毛量、日本一毛量の多い

バンド(シニア部門」

 

13.おしゃれババア

 

告知、4月に戸川純avecおおくぼけいでつくば、7月に渋谷クアトロ、このバンドで。

 

「エッグプラント」のお話。高3の頃に友人に頼まれて「エッグプラント」のフォーク

トリオのボーカリストとしてビクターのコンテストに出た時の話。勝ち進んだところで

コーラスにされてしまい、グループは優勝できなかったが、ビクターのスタッフから最優秀ボーカリストの栄誉を受けた。後のデビューもビクターでハルメンズのコーラスだった。鈴木慶一氏はゲルニカなんて名前のバンドは絶対売れないと言っていた。

 

14.ベビーラブ

レア曲。玉姫ツアー以来の演奏?「パパにそっくりなんて100歳超えてるわ」

 

また足がつってしまった戸川さん。立ったまま、

15.リボンの騎士 

を歌ってくれた。セトリになかった曲だそう。

 

16.赤い戦車

 

新Tシャツ紹介。

「蛹化の女」は荒れた声で歌いたくないということで戸川さん中座。

 

メンバー即興演奏、メリィさんラップ。

 

17.蛹化の女

 

20代の頃、占いに詳しいスタッフに出生日時を伝え占ってもらった。

60歳まで大人気。戸川さんは女優志望だったので当然女優での人気だと

思っていた。60歳以降は書かれていなかった。

 

18.母子受精
19.好き好き大好き
メンバー紹介

 

山口さんにしきりに「何時まで大丈夫?」と聞く戸川さん。

再び中座。

 

メンバー即興演奏、ヒア・カムズ・ザ・サンなど。

 

スタッフが中原さんを呼びに来る。

 

しばらくして、戸川さん、中原さん戻って来た。

 

戸川さんは、袖で力つきて横倒しになっていたとのこと。

中原さんに挨拶はしておいたほうがいいと言われなんとか出てきたとのこと。

4月のつくばはシャンソンとかだからできるかもしれないけれど、

7月のバンド公演はバラシて体をちゃんと治してからやるとのことでした。

今回は申し訳ないがここで終了とおっしゃってました。

 

20:05 終了

 

 

メリィさんの掲示板によるとあと2曲で力つきたとのこと。

 

 

 

戸川さん、あせらず、じっくり体調を回復させてまたバンドライブ、お願いいたします。

 

 

 

戸川純(Vo)、中原信雄(B)、ライオン・メリィ(Key)、矢壁アツノブ(Ds)、山口慎一(Key)、ヤマジカズヒデ(G)

 

 

 

 

f:id:earlkikusa:20220401231956j:plain

 

 

 

f:id:earlkikusa:20220401232448j:plain

 

 

f:id:earlkikusa:20220401232646j:plain

 

 

f:id:earlkikusa:20220401233051j:plain

クアトロのロビーに置かれていたライオン・メリィさんのチラシ・表

f:id:earlkikusa:20220401233146j:plain

クアトロのロビーに置かれていたライオン・メリィさんのチラシ・裏

 

 

 

                                      POI