無機質な狂気 第11夜 @ 渋谷クラブクアトロ 2020/9/5(土)

 3月29日 (日)Jun Togawa Birthday Live 2020 がコロナウィルス感染拡大防止のため、

10月に延期になって以来、ずっと戸川さんのライヴがみれない状況が続いていましたが、今回、「無機質な狂気」というイベントに出演されるということで、現地のチケットはソーシャルディスタンスの確保のため、人数を大幅に減らしての販売となったため、入手できませんでしたが、配信で観ることができました。

 

17:30 赤いくらげ(オープニングアクト)
18:15 汝、我が民に非ズ
19:35 戸川純
20:55 頭脳警察

 

というタイムテーブルで、戸川さんのみアーカイブは残らないとアナウンスされています。

 

町田康さんのバンドが終わり、30分ほどあいてからほぼ定刻で戸川さん、スタートしました。

 

ヤマジさんのツイートで「待ちが長いと緊張するんだよな。眠くなってきた。・・・」。

 

 

演奏からスタートするかとおもいきや、珍しくMCから始まりました。

戸川さんも久しぶりで緊張されている様子。

ヴィールス」という曲について、戸川さんから、昨今のこのような状況のなかで、

やろうかやるまいか迷ったけれども、政治的な内容を含んだ曲ではないのでやることにしたという内容の説明がありました。

 

中原さん、めりさん、白マスク、矢壁さんはドラムの前にアクリル板があるのでマスクなし、山口さんマスクなし、ヤマジさんバンダナマスク、純ちゃん黒系ロリータ服。

 

ヴィールス、肉屋のようにと続いて、次はヒステリヤをやりますと戸川さんが言ったのですが、間違いだったようで、赤い戦車を。赤い戦車では少し立ち上がって唄ってくれました。喉の調子よさそう。

 

5月1日から始まった、YouTubeで戸川さんと山口さんでやっている「戸川純の人生相談 令和弐年」。

 

https://www.youtube.com/channel/UCRDnYaTa1XCcVzmpT1Tm2Wg/videos

 

現在、第8回までアップロードされていますが、第10回で本業のライヴ等が忙しくなってくるため、シーズン1終了ということになるとのこと。

番組の終わりに歌のコーナー(主に唱歌)があるのですが、第10回の歌のコーナーは

「ヒステリヤ」で山口さん作成のオケに、ヤマジさん(渋谷のギャングと戸川さん)が

ギターをいれたそうです。

 

ヒステリヤ、諦念プシガンガ、と続いてめりさんとの蛹化の女。

めりさん、今日はエレピ等は使わず、山口から担いできたkorg x-50のみでがんばっている。ご自身の掲示板でおっしゃっていたアコーディオンが担げなくなったというのは本当なのだろうか?

 

MCで知らない人のためになんで座って歌っているのかを説明。

 

フリートーキングではまた立ち上がって歌ってくれた。

バーバラセクサロイド、めりさんのキーボードソロがかっこよい。

 

次の曲終わりでいったん引っ込んでバナナとクエン酸を摂取してからまた来ますと

MC.

 

好き好き大好き、終わりでメンバー紹介、「ボーカル、デブ」と自虐的自己紹介。

 

いつもアンコールの時にやるインストのコーナーがあって、割と早めに戸川さん

登場、パンク蛹化の女。いつもより短め?だったが、ほぼ定刻の20:26に終了。

 

 

 

 

20:55 定刻で頭脳警察、スタート。

今年で50周年の超レジェンドバンド。おおくぼけいさんもメンバーだ。

 

ギターの澤竜次さん、かっこいいと思ったら黒猫チェルシーのギターの方だったのですね。ワールドハピネスでパフィーのサポートとして演奏していた姿もとてもよかった記憶。

 

今回の頭脳警察のライヴの中に澤竜次さんのコーナーがあり、香港の民主化運動、雨傘運動で歌われているビヨンドの「海闊天空」をカバーし、歌っておられました。

 

アンコールでは、赤いクラゲのボーカル、ドラム、町田康、テナーサックスのナカムラルビイ、戸川純、が参加し、「コミック雑誌なんかいらない」をやりました。

さながらニューイヤーロックフェスティバルのよう。

戸川さんは、パンタさんとトシさんの間に座りました。

 

 

ポカスカジャンの大久保ノブオさんのツイートによると、

アンコールの後、PANTAさんが戸川純ちゃんに自分のピックを、こそっと渡してた。。純ちゃんが嬉しそうにしてた、、その2人に町田町蔵さんが、気を使って退場してた。。 忘れえぬ夜。。 なにとぞ。。」

 

吉本ばななさんのツイート

戸川純さんのライブ生配信を観てるんだけど、太ろうが立てなかろうが、生きていて歌ってくれるこの迫力に感謝しかない、すごいかっこ良さ…」

 

 

 

 

ヴィールス

肉屋のように

赤い戦車

ヒステリヤ

諦念プシガンガ

蛹化の女

フリートーキング

バーバラセクサロイド

好き好き大好き

パンク蛹化の女

 

 

コミック雑誌なんかいらない(頭脳警察アンコール)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

poi