戸川純/THE NOVEMBERS 2019.10.15(tue) SHINJUKU LOFT KABUKI-CHO 20TH ANNIVERSARY JUN TOGAWA VS THE NOVEMBERS

 台風19号が日本の広範囲に大きな被害をもたらして2日後、久しぶりに2マンライヴに

足を運んでみました。

 

f:id:earlkikusa:20191017204339j:plain

 

 

 異色のツーマンということでした。私はノベンバさんは存じあげませんでしたが、

土屋昌己プロデュースのEPも出しているとのこと、聴いてみたい。

絶叫系?フレットレスベースの曲がかっこよかったです。ボーカルの方が弾く

ギターのリフもすきでした。定刻19:30にはじまり、MCもほぼなく40分やって

20:10に終了しました。そこから40分待ち。ずっと立ちはきつい。

 

THE NOVEMBERS セットリスト

 

TOKYO

1000年

Everything

ただ遠くへ

愛はなけなし

Plastic

鉄の夢

Ghost Rider

Down to heaven

Bad Dream

 

ファンの方のツイートによると戸川純さんとのツーマンに完璧に合わせたセトリ

だということです。

 

20:51

ようやくスクリーンが上がり戸川さん板付で、ヴィールスからスタート。

ニューメイクだとすぐわかりました。アナスイの化粧品を使って、目の上を

4色のグラデーションに、「インコみたいですね」と。

ワインレッド+白+黒のロリータ服、半そで。

 

矢壁さんのドラムがよく見える位置。矢壁さんのドラムセットってすべてが左右逆な

のですね。左利き、右利きでドラムセットも変わってくるのでしょうか?

 

いつもはMCでしゃべりすぎてしまうが、今日はネタがない、早く終わってしまったら

どうしよう…。 しかし、お寿司にガリがつくようにMC入れていきます、と。

 

「おまえがパラダイス」 先日、火災で全焼してしまった宮崎のニューレトロクラブで

もやった曲。ベラさんが亡くなって、ヤマジさんが出席できない日程だったところ、

ヤプーズのコウさんから電話がかかってきて「俺ができることがあれば協力するから」と、戸川さんは、男気あるなと思いサポートしてもらったそう。

ニューレトロクラブが再建したらまたライヴに行きたいそう。

「おまえがパラダイス」は原曲は50'sで、マークボランなどがカヴァーしていた

「会ったとたんに一目ぼれ」という曲で、ジュリーブームの時に戸川さんは「おまえがパラダイス」を聴き、そっくりだと思い、ジュリーの曲で唯一、ドーナツ盤を買い求めたのだとか。

 

 「バージンブルース」の時に気がつきましたが、今回、曲のアレンジが結構変わって

いました。

 

 「母子受精」の前に、舞台上、相談していました。1曲追加しようかとの相談で

したが、結局セトリ通りになったようです。ヤマジさんのツイートによると、

「母子受精」は開演5分前に追加、「電車でGO」の差し替えで「レーダーマン」になったということです。「レーダーマン」で使うエフェクターを持ってきていなかったヤマジさん、「ベラさんも最初はそうだったよ」と矢壁さんから言われたそうです。

「レーダーマン」だけで使うエフェクターって何なんでしょうかね?誰かご存じの方

教えてください。

 

「極東慰安唱歌」 アカペラ、戸川さん立ってワンコーラス。

戸川さん、足に痺れがでてきてしまったようで。ベラさんがご存命の時に開演前に

「これ飲んで置くと足しびれないよ」と薬を持ってきてくれたことがあったのだそう

です。薬屋で売っているものだったけど、何の薬か聞いておけはよかったな、と

戸川さん。

 

 

12/11に発売されるヤプーズのライヴ盤、今日のライヴのリハの後にメンバー全員車に

乗り込み撮影スタジオに行き、CDのブックレット用のメンバー顔写真を撮影したのだそう。メリィさんの掲示板によるとメンバー全員テンション低め、ヤマジさんツイートによると戸川さんがメンバーにポーズを指示し、「いーよー、いーよー、もてるよー」

とグラビア撮影のように煽っていたそうです。

 

メリィさん掲示板によるとレコーディングは10/13に行われたようです。歌は今日のライヴにひびくといけないのでまだ仮歌だが、2曲分をレコーディングしたようです。

新曲1曲とクアトロでやった曲で人に提供した曲、キーが低かったのでスタジオレコーディングにした(12歳の旗?)とのこと。

アナログレコーディングだったようで、ステューダ24trレコーダー、SSLの卓、今となっては贅沢ですね。

 

「レーダーマン」終了時、21:56。

 

年内の東京でのバンド編成でのライヴは最後だということで「メリークリスマス、そしてよいお年を」と言ってはけられました。

 

 

f:id:earlkikusa:20191017221723j:plain

 

 

 

ロフトの物販コーナーでいただいた沖縄公演フライヤー

 

f:id:earlkikusa:20191017223845j:plain

 

 

 

f:id:earlkikusa:20191017223934j:plain

 

 

 

 

 

 

 

                                    POI