【DOMMUNE LIVE STREAMING】ele-king books Presents「戸川純エッセー集 ピーポー&メー 」出版記念番組!!!!!!!「戸川純の気持ち2019」@DOMMUNE STUDIO

 3月のロフトは仕事で間に合うか微妙だったのでチケットを取っていませんでした。

間に合ったら当日券で、程度に思っていましたが考えが甘かった。当日券は出ませんでした。あわよくばと思い一応現地に行ってみましたが入れませんでした。酸欠で運ばれる人が出たくらいの混雑だったようですね。

 

 DOMMUNE、約2年ぶり出演の戸川さん、前回の戸川純with vampilliaのときはフランクフルトから視聴しました。

 

 去年秋、戸川純 avec おおくぼけいのアルバムがでるというアナウンスがあったので

9/20にDOMMUNEに戸川さんをまた呼んでくださいと宇川さんのアカウントにDMを送っておいたところ、10/16に「いいですねーーーーーー!!!!!!それは是非やりたい!!!!!!!!!樹木希林より」とのご返答をいただきました。忘れかけていたところ今回の開催が発表されました。dommune スタジオでの観覧、限定37人、4,800円。あのスタジオに37人入るの?申し込みました。実際来られた方は三十数名だったようです。宇川さんに楽しみにしていますとDMしたら「戸川純さん来週月曜確定しました!!!是非みてねーー!!!!ジェーンマンスフィールドより」とご返答賜りました。

 

 DOMMUNEのスタジオ、数年前に行ったことがある。オ○ムの総本部が入っていたビルのほど近く。刺殺事件があったビルは取り壊され駐車場になっていた。Dommuneスタジオの場所は把握しているつもりだったがとてもわかりにくく、通り過ぎてしまったりしてやっとたどり着いた。他の方も迷ってしまった方が多かったようです。

 

 階段のところで並んでいると中からまさかの御本人登場、階段の一番下のところでタバコをおいしそうに。先頭の方とベラさんの追悼コーナーをやることや世間話など。

前は中で吸えたけど吸えなくなっちゃったから、とおっしゃっていましたがその後、宇川さんからOKが出たのでしょう。中でもお吸いになられていました。

 

 戸川さんは「立ち見ですみません」とおっしゃっていましたが中に入ると椅子が用意されていた。後ろの方は立ち見だったけど。7時ちょっとすぎに第一部の座談会、スタート。戸川さんは下手のソファに横になられていたが、程なく登場、戸川さんが低姿勢な話し方から急にべらんめいな感じになるのは小学校時代からとか。

 

 ベラさんの追悼のお話、「眼球綺譚」が戸川曲でベラさんが一番好きな曲だったとか。そういえばいつかロフトでのMCの時にベラさんがご自身のライヴで「眼球綺譚」をカヴァーしたとおっしゃっていた。戸川さんは「(歌詞に)女言葉なかった?」とベラさんに返していた。

 ベラさんは(バンド編成の)このメンバーでアルバム1枚出そうよ。とおっしゃっていたそう。戸川さんのスタジオレコーディングでベラさん参加の作品が残らなかったのは本当に残念です。

 戸川さんは人が亡くなるのは宿命だと思っているのでめったに泣かない、泣いたのはお父様が亡くなったときとベラさんが亡くなったときくらい、京子さんのときは実感がわかず泣かなかったと。

 

 続いて、アポージー&ペリジー月世界旅行」、3月のロフトのライブでベラさんと宇宙でランデヴーということで演った曲。細野晴臣さんも、ジム・オルークさんも戸川さんの曲で一番好きな曲なんだそうです。

 

 おおくぼけいさま登場。戸川純avecおおくぼけいではセットリストはおおくぼさんが考えるとのこと。昔のヤプーズの時はメンバーがそれぞれ我が強く、俺はこれがいい、俺はこれがいやといつももめてその結果いつも同じような曲と順番になっていたという。戸川さんはそれが嫌でいつもトイレに逃げ込んでいたそう。

 

 「ロリータ108号」の曲名は鉄人28号がもとになっているとか。

 

 国会議事堂前など、許可がおりにくい場所での撮影ではダマテンで撮影して後でツッコまれたら書き割りですといいわけするとか。

 

 「プリシラ」は原曲の「愛はかげろうのように」を街で何度か聞いて気に入っていたのだけれど、なんの曲かわからなくて「プリシラ」という映画で流れ、サントラを聞いてやっと何の曲かわかり、「プリシラ」ということで作詞したんだとか。歌詞にはプリシラは出てこない。原曲ほどシリアスな歌詞にはならなかったそうな。原曲を歌っているシャーリーンものちに全く歌詞をかえて歌っているそう。

 

 

掟ポルシェさん登場。

座談会の後半戦は戸川さんは声のみの出演。

 

 昔、ヤプーズ時代、ライヴが2時間押しなど大幅に押してはじまることが多かったことが話題に。戸川さんのマニキュアが乾くの待ちで2時間押したという説が出ましたが、本当は待ちくたびれたファンから戸川コールが起こり、「自分が本当にファンの期待に答えられるパフォーマンスができるんだろうか」と怖くなり出られなくなってしまっていたそうです。

 

 近年、戸川さんは新聞などのメディアの取材は写真が必要なので断っていたそうなのですが「写真1枚くらいなら受けていたのに」と戸川さん。

 

 「ピーポー&メー」に入れときゃよかった人の話題で、つい最近亡くなられたショーケンについてのお話に。久世さんのドラマによく出演されていた戸川さんは倉本聰さんと久世さんが犬猿の仲とは知らずに、倉本さんのドラマでショーケンと共演することに。久世さんには「お前、倉本のドラマに出たのか」と言われたが「出ました~」とあっけらかんとごまかした。楽屋で鏡の前で化粧する戸川さんを見てショーケンはクスッ、クスッと話かける度に笑い、戸川のことをとても気に入った。戸川さんは文房具屋の店員の役で香典袋を買いに来たショーケンが戸川さんに筆ペンで香典袋に字を書いてほしいとお願いすると。「私、字下手ですよ。」と戸川さん。「俺より字の下手なのいないから大丈夫」とショーケン。戸川さんが字を書くとショーケンの心の声で「うわぁ俺より字ヘタ」。戸川さんがセリフを言うとき間をとろうとすると見かねた助監督がセリフが飛んでしまったと思いセリフを教えようとしたところ「バカヤロー、間だよ、間」とショーケン。戸川さんを気に入ったショーケンは今度自分の映画の3人に娼婦の役の一人に戸川さんを推しておくよと。倉本さんにも推しておくよと言ってくれたそうです。戸川さんは娼婦の役なんかやりたくなかったそう。戸川さんが久世さんのドラマが決まっていると伝えると「バカヤロー、どっちが偉いか知ってんのか、倉本聰だよ、久世なんかに何も言わせねーよ。」その後、倉本組にも出演したそうですが、久世さんの気に入るような演技をしていた戸川さんは全く要求するものが違う倉本さんの気に入る演技でなかったためか倉本組の常連とはその後ならなかったんだそうです。「ピーポー&メー」の連載、復活してこの話の詳細も載せてほしいですね。

 

(もし戸川さんが倉本ドラマの常連になっていたら、今頃、「やすらぎの~」に出演したりしてたのだろうか。)

 

 

 戸川さんはショーケン出演作では傷天ももちろん好きだけど、股旅とあともう一つ好きな作品を言っておられましたが忘れました。

 

 戸川さんのメジャーデビューに際して当時アルファレコードはデビュー曲を中島みゆきユーミンに依頼し、アイドルデビューを画策していたのだけれど、せっかくゲルニカで培ったものが台無しになるくらいなら自分の好きなことをやって台無しになったほうがいいと断ったのだそう。そうしたらアルバムの予算も大幅に減り、ジャケットの撮影費用も20万円請求されたとか。

 

 2001年頃、戸川さんと掟ポルシェさんとロマンポルシェさんとでスペースシャワーTVで撮影があったときの話。掟さんは定刻で到着していたが、戸川さんとロマンポルシェさんは何時間も遅れたという話。掟さんは戸川さんがタクシーを待たせてクアトロのオゾンで衣装を買っていて遅れたと言っていたが、戸川さんはそうではなく女子高生のような格好でタクシーに乗ったところ、タクシー運転手に舐められ、失礼な対応をされ、挙げ句、「降りろ!降りないと警察呼ぶぞ」と言われ、降りてしまったら自分が警察を呼ばれるような悪いことをしたようなことになるので「警察の人に説明します」と降りなかったそう。運転手は「俺はこんな時間があったら何千円も稼ぐんんだ」とうそぶいていたそう。結局4人の警察官が到着、戸川さんが悪くないことがわかり、運転手は注意され、戸川さんは4人の警察官の護衛とともに4時間遅れでスペースTVに到着したそう。

 

 今ではご自身原因で遅刻することはないそうです。

 

 戸川さん「今朝起きてからずっと由紀さおりの両国橋が頭の中をぐるぐるしていましたが今止まりました。」

 

 戸川さんが本当に歌が上手いなと思ったのは山下達郎さん。声量とピッチの正確さ。松尾貴史さんの結婚式でピアノの弾き語りをしたのを聞いたのだそうです。

 

 

 

そして、いよいよスタジオ・ライブ。客席の椅子はすべて撤収され立ち見に。立ち見ってこういう意味だったのね。ステージ側が一段低くなっていて、上からみおろす感じで観ることになり不思議な感じです。おおくぼけいさんはいつものグランドピアノではなく、ROLAND RD-700GX。曲はアルバムから。いつものロリータ衣装ではなくわりと普段着っぽい。

 

 「クレオパトラの涙」の途中でRD-700GXの音が急に出なくなり戸川さんのアカペラになるハプニング。戸川さんは語りでつなぐ。おおくぼさんは一旦主電源を切り、再起動、演奏再開して乗り切る。レコーディングでもこの曲で弦が切れたそうでそのままその音を生かしているそうです。クレオパトラの呪いでしょうか?

 

 このハプニングをフォローしようとばかでかい声を出してしまったため、最後の曲「プリシラ」を乗り切れるかとおっしゃっとおりましたが完璧でした。

 

 

肉屋のように
本能の少女
王様の牢屋
愛の讃歌
ヒステリヤ
クレオパトラの涙
プリシラ

 

 

 

 ライヴが終わり、掟ポルシェさんのDJスタート、掟さん、ベラさんがよくやっていたスタートレックの「長寿と繁栄を」のハンドサイン、泣ける。私は指がくっつかなくてできません。「素敵な時間」でスタート。

戸川さんの楽曲をいわゆる「クラブ」で爆音で聞くのは初めてだったのですが

戸川さんの楽曲はクラブ・ミュージックではないのにフロア映えする曲が多いのには驚きました。特に「極東花嫁」など「極東慰安唱歌」の収録曲は飯尾さんミックスなので

とても音がいいなと感じました。「ギルガメッシュ」や「シアーラバーズ」などのクラブ寄りの楽曲もかからないかなと思いましたがかかりませんでした。

 

 「夢見たちのハーモニー」(朗読)やのいづんずりの「なんきんくずし」は戸川さんも忘れていたらしく、終了後、掟さんが戸川さんに一生懸命説明していた時に本人曰く「ババァみたいな声が聞こえた」(なんきんくずしのこと?)とおっしゃっていました。

 

 掟ポルシェさんの戸川曲しばりは大盛り上がり大会でみなさん、歌いながら踊っておりました。

 

素敵な時間

Men's JUNAN

昆虫軍

ヘリクツBoy

コンドルが飛んでくる

極東花嫁

テーマ

リボンの騎士

カサブランカ・ムーン

夢見たちのハーモニー

玉姫様

母子受精

戒厳令(デモ)

どんぐりころころ(スネークマンショー/戦争反対)

なんきん くずし (のいづんずり)

ヒス

電車でGO!

ラジャ・マハラジャ

レーダーマン

パンク蛹化の女

大天使のように

好き好き大好き

 

 

 

終了後、宇川さんのツイッターにお礼のDMをしたところ、

「ありがとうございますー〜!!!戸川さんも喜んでおりました!!!感謝!!!井上順より」とのお言葉を頂戴しました。

 

 

 

●LIVE:戸川 純 avec おおくぼ けい 
●DJ JUN TOGAWA ONLY!!! DJ:掟ポルシェ
TALK:戸川 純、三田格、野田勉、掟ポルシェ、おおくぼ けい、宇川直宏(声)

 

 2019年4月22日(月)