戸川純 [1日早い] BIRTHDAY LIVE 2018 @新宿LOFT 2018年3月30日(金)jun togawa

今年も戸川純さんのバースデーLIVEへ。超満員。

 

四捨五入すると還暦で、さらに四捨五入すると100歳、まだまだ人生半分だとおっしゃていました。

 

前日、2時間しか眠れなかったそうで、脳から変な汁がでてる状態とのことですが、

とてもコンディション良さそう。2曲めくらいから早くも脚がしびれてきたとおっしゃっていましたが、立って歌う時間も多かったです。

ベラさんから貰ったしびれなくなる漢方をのんでいるとか。

 

第1部は憤怒の河、リズム運動がきけたのがよかったです。憤怒の河の笑いの箇所が

リアルでした。とリズム運動の振り付けがすばらしい。

ロリータ108号もライブでのレア曲ですね。謝るジェスチャーをしながら歌っていました。(この歳でこの歌を歌ってすみません的な意味?)

 

今回は第1部と第2部の間がインターミッションという形で緞帳が降りてしまったので

ライオン・メリィさんのMCのコーナーがなくとても残念でした。

第2部で大天使のようにがきけ、感動しました。アルバム「大天使のように」いいアルバムだと思うのですが・・・。

 

蛹化の女、ライブでは短いバージョンだそうですが、レコードではフェードアウトせざるを得なかったカノンのおいしい部分をメリィさんがキーボードで演奏しているのだそうです。

 

「おまえがパラダイス」は沢田研二さんのカバーです。戸川さんが久保田慎吾さんのライブにゲスト出演された際にやった曲だそうです。この曲はもともとはオールディーズの洋楽に原曲があるんだそうです。ただ沢田研二さんの曲をカバーするのではなく、

オールディーズの雰囲気を残したアレンジで、男言葉を女言葉に変えて「あなたがパラダイス」という形でカバーされておりました。

 

「電車でGO」では激しいモッシュが起きてもはや若くはない私にとってはオールスタンディングだけでも辛いのにそれに追い打ちをかけるように・・・。

入場時に配布された電車でGO用のホイッスル、ファンの方がポケットマネーで500個用意されたものということをTwitterで知りました。感謝。

 

f:id:earlkikusa:20180401015507j:plain

f:id:earlkikusa:20180401015525j:plain

 

そのあと、やる予定ではなかった「レーダーマン」をやってくれました。

これもライブで久しぶりな感じが。

 

アンコールはいつもどおり、パンク蛹化の女で大モッシュ大会で燃え尽きました。

戸川さんが触っていたメリィさんのキーボードの上にあった光るアヒル、終演後、メリィさんがプレゼントしたそう。(ライオン・メリィ掲示板参照)

 

戸川さん、翌日舞台の方言指導に行くんだそうです。大丈夫?

 

舞台、ライブ、そして中国公演と近年で一番今年が大活躍なのではないでしょうか?

体こわさないよう頑張っていただきたいですね。

 

f:id:earlkikusa:20180401020612j:plain

 

ロフト名物オムライス

 

f:id:earlkikusa:20180401020756j:plain

 

第1部
1.コレクター
2.NOT DEAD LUNA
3.リズム運動
4.lilac
5.憤怒の河
6.諦念プシガンガ
7.玉姫様
8.ロリータ108号
9.極東慰安唱歌(アカペラ、1番のみ)
10.フリートーキング

第2部
11.ヒステリヤ
12.大天使のように
13.赤い戦車
14.金星
15.蛹化の女
16.お前がパラダイス
17.肉屋のように
18.バーバラ・セクサロイド
19.バージンブルース
20.電車でGO
21.レーダーマン

Enc パンク蛹化の女

 

 

戸川純戸川純(Vo.)、中原信雄(Ba.)、ライオン・メリィ(Key.)、矢壁アツノブ(Dr.)、石塚 “BERA” 伯広(Gt.)、山口慎一(Key)