WORLD HAPPINESS 2017 @葛西臨海公園 2017年8月6日(日)夏フェス

毎年、欠かさず行っている夏フェス、ワールドハピネスは今年で10回目。去年までは毎年、夢の島で行われていたが、今年はオリンピックの関係で夢の島のが使えず、葛西臨海公園での開催となった。 いつものように始発で家を出て、6時前ころに待機列に到着、…

戸川純ライヴ 2017/7/20 @新宿ロフト

今年、戸川さんのライヴに足を運ぶのは6回目。 客入れ時のBGMは台湾の仮面ライライなどアジアの日本の曲のカヴァー集。 www.nicovideo.jp それほど押さずに緞帳が上がると戸川さんとメリィさんのみ。 今回で初夏の南国ツアーの千秋楽なので1曲目を急きょ、…

7月16日 福岡史朗 SPEEDY MANDRILL〜CD発売記念ライブ〜 @渋谷BYG

7月16日は渋谷BYGへ、会場へ入る前に喜楽でワンタン麵。 17時半頃到着するがすでに整理番号16番。 開演前に満席、立ち見の状態。 新譜の14曲、続けざまに演奏した後に、1部終了、メリィさんのMC. 福岡史朗さんのライブは初めて観ましたが、大変す…

金沢名物ハントンライス

三鷹のデイリーズ・カフェでは2つの地方のB級グルメが食べられるんです。 1つは根室名物エスカロップ、もう1つは金沢名物ハントンライスです。 エスカロップはいわゆる白エスカと呼ばれるもので、バターライスの上にトンカツが乗っていてデミグラスソースが…

行徳の盛岡コッペパン

久しぶりに訪れた行徳駅前。 あれほど群れをなしていたムクドリは何処に? ブックオフのちょっと手前に盛岡コッペパンの店ができていた。 ピーナツバター、フルーツサンドなどの甘食系や、メンチカツなどの揚げ物系など 種類豊富。 盛岡のお店なので「盛岡じ…

横尾忠則 版画展 最終日

横尾忠則 HANGA JUNGLE 町田市立国際版画美術館に見に行ってきました。 本日が最終日でした。ご自身曰く生涯最後の版画展とのこと。 横尾先生のこれだけの量の版画が見れて圧巻でした。 14時からはサイン会でした。建物の外まで長い列ができました。 3,000円…

浴室の天井掃除

クエン酸と重曹による浴室の天井の掃除をやってみた。百均の500mlスプレーボトルを二つ、クエン酸小さじ2の希釈液と重曹大さじ2の希釈液(溶け切らなかった)をそれぞれつくる。ゴーグル着用でクイックルワイパーにまずクエン酸水をスプレーし天井を拭き、20…

交流戦

昨日は東京ドームで巨人ーホークスの交流戦に行きました。 仲代達矢さんが始球式に出てきて会場がどよめきました。 ほぼ、届いていました。すごい。 連敗後、1勝しかできていなかったジャイアンツ。 菅野の時はいつもあまり点が入らないのだけど、今回は5点…

交流戦

昨日は東京ドームで巨人ーホークスの交流戦に行きました。 仲代達矢さんが始球式に出てきて会場がどよめきました。 ほぼ、届いていました。すごい。 連敗後、1勝しかできていなかったジャイアンツ。 菅野の時はいつもあまり点が入らないのだけど、今回は5点…

定食あさひ

三鷹にある昭和な定食屋さん。だけど新しい。 一品一品丁寧に心を込めて作られているのがわかる。 写真は蒸し鶏定食、850円。 ご主人は清志郎ファン?

ヒトカラ

ダムでヒトカラ。 セトリ the model / kraftwerk 雨に濡れても/B.J.Thomas ロンリーローラー/ヴァージンVS ふかし煙草/ウシャコダ 百合コレクション/元ちとせ DE JA VU/菊池桃子 non stop the rain /菊池桃子 ありがとう/小坂忠 北京ダック/細野晴臣…

ひまし油点眼

寝る前にスポイト容器に入れておいたひまし油を両眼に一滴づつ点眼して就寝します。翌朝目がすっきりして調子がよいです。花粉の時期は綿棒で鼻の穴に塗ったり、寝る前に片耳の穴に数滴垂らしたり、大さじ一杯口に含んで20分ほどオイルプリングをしたり、肌…

モーガン・フィッシャー LIVE

4日の日曜日に久しぶりにモーガン・フィッシャーさんのご自宅ライブへ行った。 杉並某所のフィッシャー宅前へ行くと刈り取られたローズマリーがどっさり。 「ご自由にお持ちください。」と書かれていた。 ライブは2部制でアンビエントの40分の即興×2。第…

本日、開設。

初めて、ブログを開設してみました。あえて、Twitterやフェイスブックとは連携せずに日々の雑感を記録していきたいと思います。